読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むー

【花粉、もう飛んでる気がする】

 

山の中をうろついていたら、杉の木が

オレンジ色の花粉をパンパンに詰め込んで重そうに揺れていて

いつでもスタンバイオッケーみたいになっていて

あーあ。今年も始まるな…と思いつつ、お山を下りてきたのですが

下界に戻ってきた途端、くしゃみ鼻水鼻づまり、目のかゆみに発熱と

花粉症の症状オンパレードでした。

 

そうなのよね

花粉の時期に杉林にいたって何にもないんだけど

そのまま普通の生活に戻ると、症状が出るんですよね。

 

排気ガスだか何だかが花粉と一緒になると

悪さを始めると聞いた事があるのですが

何ともつらい季節の始まりです…。

ゴールデンウィークくらいまで続くんですよね。

 

インフルエンザや花粉症やらで、外出時にはマスクをする機会が増えるのですが

眼鏡がないと何も見えない私はマスクをすると、どうしてもレンズが曇ってしまう。

あれ、皆さんどうやって対処してらっしゃるんでしょうか。。。

 

ネットで検索したりして、色々試してるんですがなかなかうまくいきません。

ワイヤー部分を一度外に折ってからつける、とか

ティッシュを間に仕込む、とか

曇りにくくなるマスクを買う、とか。

 

何をしてもイマイチなんですよね。

一体私の鼻の形状はどうなっているのか。

呼吸方法がなんだかヘンなのか。

 

次は眼鏡のレンズに塗って曇りにくくさせるジェルの導入を考えています。

今から数ヶ月、ほぼ毎日使うものですから、できる限り快適に過ごしたいです。

 

ああ、鼻づまりで苦しい→なんか酸素が足りてない→頭痛

この一連の流れがつらいです。

鼻づまり解消のため、なたまめ茶を煮出してきます…